tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ここまでのテニスに対する雑感

ということで、矢継ぎ早にここまでのテニス体験を
まとめ書き。

テニスってやっぱり難しい。例えばバドミントンはある程度
力加減すればバックアウトするってことは、最初からそんなに
なかったけど、テニスは常にその変が大変。あとフットワーク
も相当広いエリアを守らないといけないし。

一方でラケットワークはある程度は使いまわせるというか。
たぶん将来どこかのプレーの時に、バドをやってて良かった
っていうプレーが出来る・・・はず(汗)

でもまだ今はようやく少しだけボールを返せるようになった
だけ。偉そうなことはいえません。とにかくたくさん打ちたい。

あ、そうそう日記で書きもらしたけど、2回前のスクールで
初めてゲーム形式をやりました。もうね、笑うぐらい緊張。
どこに居たらいいのかもわかんないし、サーブなんてどうやって
入れたのかも覚えてないぐらいw
いやーこっからホントにうまくなれんのか?って思いますよ。いやはや。

あとこう書くと怒られそうですが、テニスって思ったより
メジャーなスポーツではないのかなと。バドや卓球と
そんなに違わない。全日本の観客も雑誌数も。
もーっと露出度があって情報を仕入れられまくると思ってた
だけにちょっと意外。

そんなわけでいい情報とか、いろんな方との情報交換の
きっかけにもブログでなれたらいいなと思う今日このごろ
なのです。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/27 スクール8日目

この日は新しくスクール生が1名増員。しかも男性。
見た感じたぶんはじめてやった人の印象だし、これは良い
比較対象かもと勝手に決め付けるw

この日は人数も少なかったし、相方さんのここまでの頑張りも
ありで一緒の練習メニューをこなす。相方さん最初はかなり
打てない感じだったけど、ボレーも少しずつ打てるように
なってきたし成長の跡が。うんうんよく頑張ったぞw
でもたまに空振りww

新しく入った人は、常にバタバタ。うんこれもわかる。
俺も初日は動く割に益が少ない感じだったもんね。たった
7回差ですがはじめてクラスではこの差が大きいのよね。

この日のメニューで一番大変だったのは、コーチからの前と
後ろに出されるボールを打ち返すもの。やっぱり体力無し
だからか、ボールを追えない。もうね、笑うぐらい。その他
の練習はそれなりに出来たから余計にダメダメが目立った
感じ。

次回で9回目。もうそろそろ「はじめてですから仕方ない」
っていうのも通用しなくなるので、きちっとやってかない
とねえ。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/13 スクール7日目 慣れてきたw

スクール7日目。タイトルの通り、少しなれてきた感じ。
ただこの日からスクール生が2名ほどこなくなって、人数
が減少。まあたくさん打てると前向きに考えようw

この日もサービスエリアでのラリーやったり、コーチからの
球をフォアやバックのストロークで打つ感じ。
フォアを打つとき、前日の試合を見たからか不必要に上に
こすりあげる感じで打ってたら「ラケットの下で打ち過ぎ」
という指導が。うーん難しい。たしかに自分でも変なのは
わかるけど、でもそのまま水平に打ってしまうとホームラン
になってまうしなあ。うむむ。

スクールが終わって、全日本の男子決勝をTVで観戦。
前日の準決勝の出来から伊藤選手かなと思ってたら、守屋
選手が優勝。堅実な選手だなという印象はあったけど、
まだまだ見る目がなさそうですw
日記 | 投稿者 tennishajime 22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

初のテニス大会観戦

この日は有明で全日本を観戦。
やっぱりテニスをがんばるためのモチベーションをあげる
にはうまいのを見るしかないでしょって事で。

有明は以前bjリーグを観戦してたこともあっので、来たこと
あったのですが屋根って開閉式なんですね、はじめて知り
ましたわ(汗)

天気にも恵まれ、そして女子シングル決勝のとても緊張感の
あるいい試合を見れて感動しました。あとその後の男子
シングルの準決勝も良かった!スピード感が全然違うし。
でも正直今の私では男子はあまりにも違いすぎて、「わー
すごい」っていうしかなく。。。女子のほうがプレーの勉強
という意味ではタメになったかも。

ほんとは後のmixも見たかったけど寒くて退散。来年はもっと
防寒対策して行きます。ほんと充実してたなあ。

あ、そうそうテニスってプレー中は観客は移動ダメなんですね。
まあ分からなくもないけど他の競技だとそこまで厳しく
ないのになあ。ちょっと違和感。

あとバドとかだと、大会TシャツやメーカーTシャツが
良いし、特に背面に大会名とか書いてあるのがあるんだけど
そういうのあまりなさそうだったのが残念。YONEXとか
どっちもやってるメーカーもあるだろに。。。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/6 スクール6日目 初の2連ちゃん

ということで2日続けてのスクール。
まあ基本的に土日しか打てないので振替するとなると
必然的に連ちゃんになるわけで。もういい歳のおじさんには
過酷なのですが、そうも言ってられずw

でも結果からすると、良かったのかも。
違うコーチから教えてもらったことで、違いもわかったし
なによりも2日続けて打てたからだいぶイメージが出来た
というか。もちろん初心者ですから下手ですよ、でもなんと
いうか感覚的なものがよかったって感じ。

ボレーの時の足もだいぶ補正されてきました。
まず足を出してそれから手を出しても十分なんとかなるし。
そこを意識してやってくのが自分的にはコツでした。

あとこの日からサービスエリアだけを使っての、ラリーを
やるように。狭いエリアだしゆっくり、まずはつなげることを
意識してやったんすけど、まあなかなか自由にならないw
たしかにとんでもないところにはいかないけど、難しい
もんだわ。

あ、そうそう。フォアハンドのストロークもなんか変。
コートの後ろ側を相方さんが使ってることもあって、
フルで打つことがないからか、どの程度の力で打てば
インなのかわからず。だからなんとなく「これでいいの?」
って感じでごまかして打ってる。なんかやばい。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/5 スクール5日目

この日は振替参加って事で、今までとは違う時間帯、そして
違うコーチから学ぶことに。

このときのコーチ、どうやらチーフコーチらしく。たしかに
物腰柔らかいし、でもいう時はいうって感じでいい人でした。
スクール生はっていうと、男性のほうが多い。今まで女性しか
見てなかったので、同じレベルの男性が居るのがなんか不思議
な感じ。でもやっぱりモチベーションのためにも競う人が
居たほうがいいんだろなって思ったり。

この日はとにかく多くボールを打ちました。
サイドに動きながらフォアのストロークをどんどん打って
足の運び方をチェックしてもらったり。あ、そうそうこの
コーチにもボレーのときに「ほらー、バド打ちw」って
笑われましたわ。あ~分かってるんだけど(苦笑)

この日に一番思ったのは、やっぱりある程度たくさん打たない
とダメだって事。教えてもらうのは大事だけど、でも感覚を
覚えるには打たないと。でもテニスってなかなか自由に
打てるってもんでもなさそだなあ。。。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/30 スクール4日目

相変わらず相方さんは個別特訓。
まあそれにしてもマンツーマンでやってもらえることは
ある意味では「儲けた」と思うべきなんだろうけど、大変
だろな。ありゃ(苦笑)でもそれでも頑張ってる姿にちょっと
見直してみたりw

こちらはっていうと、バックのストロークっていうの、あれが
うまく当たらなくなってきた。フォアがそれなりに出来たと
思ったらバック。ほんと一度に成長できないな俺(汗)

ボレーは、ほんのちょっとだけマシになってきたかも。
コーチからちょっとした足の使い方を教えてもらったら、
なんかそれが自分にあってたらしく。ほんとほんのちょっと
したことで変わるもんですなあ。なにしろほんとにど素人
なんだから成長の伸びしろはありあまるほどありますからなw

ちなみにこの日の帰り道に、DVDマガジンみたいなのを購入。
今年のウィンブルドンのやつだったらしい。昔からTV中継
やってたらそれなりに見てたけど、自分が実際にやった後
では、彼ら彼女らのプレーのひとつひとつがとんでもない
もんだって改めて実感。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/23 スクール3日目

1週間空いた後の3日目。
この日もやっぱりボレーで挫折。むしろフォアハンドの
ストロークのほうがなんとなく自分ではいい感じ。
でもボレーになると体の向きが正面に。

もうね、この頃はほんと自分でイライラしてた。
なにより「それなりにすぐに打てるようになるんちゃう?」
って余裕かましてたので余計に。
基本的にテニスに対しては、がっつりやってやる!って思わ
ないようにしよう、楽しもうって思ってたくせにこのあたり
から少しだけ「しっかりやる」って気持ちに。

理屈では分かった。ようは足の運び方なんだと。
それさえ出来れば腕のほうはそれなりになってるはず(汗)
という事で4日目にむけて、たしかこのころに雑誌を購入
してちょっとずつ情報を仕入れたりしたはずw
日記 | 投稿者 tennishajime 22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/9 スクール2日目

そしてテニススクール2日目。
この日から、なぜか相方さんはコーチとマンツーマン。
そして私は他のスクール生の方と練習。まあ一応私は男
ですからね(苦笑)

ちょっとこのあたりの記憶が定かではないんですが、たしか
ボレーのさわりの練習をやったんです。こちとらバド経験者
ですから、ボレーなんて楽勝!って思ってたら、全くイメージ
が違う。まず何よりも足の動きが逆!フォア側だとバドは右足
から動くのですが、テニスだと左足。まあバックはあまり
変わらないけど。でもフォア側に球がくるたびに正面を向いて
しまう私にコーチから「左足からですよ」の声が。
あーわかってますって。理屈では分かるけど勝手に反応(涙)

帰りしな、ほんとにどんよりして帰ったのを覚えています。
そしてこの日からネットや雑誌などテニス情報をさぐる日々
のはじまりw
日記 | 投稿者 tennishajime 22:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/2 はじめてのスクール

このブログって過去日付で記事書けないみたいで(汗)
そんなわけで、過去に遡ってまずは初めてのテニススクール。

10/2に近所のテニススクールに体験入学してみました。
施設はなかなか。室内だし更衣室も待合室も悪くないぞって
いうか他の施設を知らない(苦笑)

なぜ初日を体験入学にしたかっていうと、もしコーチとの
相性が悪くて「やっぱり無理!」ってならんかなと思っての
事でした。それにやっぱり最初はどうしても空気感がわからん
というか。

まずスクールやってるコートへ。
私たちは2人ともど素人なので当然はじめてクラス。
行ってみると1面に5名のスクール生が。いずれも女性。
あれ?思ったよりも男性いない。。。ってかおじさん浮き
まくり(汗)

出欠を確認したあとは、さっそくコーチから「サーブやって
みましょう」は?へ?サーブ???おいおい(汗)
まさか最初からそんなむずかしいものって気分ですよ、
こっちとしては。まあさすがにいきなり打つって訳じゃな
くて、ちゃんとグリップの握り方から教えてもらえました。
あ、サーブ打つときの握りってバドと同じだ。これなら
違和感なし。

って事で次にサーブを打ってみることに。ん?あれ?
思ったより違和感なし(w)
まあサーブを入れるところには入らないけど、なんとなく
それっぽいところに打てる・・・気がw
そしてその後にコーチから「何かやってました?」と。
「バドです」って答えると、「あーやっぱり。なんか打ち方
がそれっぽいです」ですと。ふーむそんなもんか。

そしてそのあとは他のスクール生の方と別れて、フォアの
基礎を延々と。はい、ここで握り方が全然違うことに
愕然。なんでこれで当たるんだ?!とw

という事で、ほんとあっという間に時間が過ぎてしまい。
いやはや楽しかった。ほんの1球なんだろけど、芯に
当たったときの打球感って気持ちいいものですね。

そんなわけで、この日の帰りしなに正式にスクールに
入ることに決定。相方さんも楽しそうだし、いい一歩を
踏み出すことが出来た。そんな感じでした。
日記 | 投稿者 tennishajime 21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして

久々のブログ開設。しかもまさかテニスをお題にするなんて
去年の自分なら想像もつかないな(苦笑)

はじめまして。
私Over40にもなって、なぜかテニスを始めることになった
tennishajimeと申します。なぜテニスを始めることになったか
といいますと、相方さんが全くの無趣味さんで何か始めて
みたいという話になり、その中で「近くのテニススクールに
しよう」となりまして。そんなこんなで始めたという次第。

私は学生時代からバドミントン、そして30代からはフットサルと
それなりに体を動かしてたこともあり、ほんのちょっとだけ
舐めてかかってたのですが、いやはやなかなか難しい。。。

ということでぼちぼちこれから書いてみます。
この日記をいつの日かうまくなった自分が読み直してくれる
事を期待しながらw
日記 | 投稿者 tennishajime 21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)