tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール54回目 力みは良くないよな

今日のお題は、低いボールをスライスというか、そのまま
低い打点で捕らえてネットすれすれで返す練習。
正直、だったらスライスの練習でいいじゃんとも思ったけど
どうやらまだその時ではない模様。

低い打点で打つこと自体はさほど難しくはないんだけど、
どうしてもバックスピンをかけたくなって、それを都度
コーチに指摘される。たしかに今のレベルだとスピンかける
とネットよりかなり上にボールが飛んでるしなあ。。。

ボレーゲームはかなり安定してきたかな。たぶんボレー
だけは既に他の人と同じレベルになれたと思う。たぶん(w)
でも未だに意図的じゃないスピンがかかってるときがあって
それが余計な印象。もっとまっすぐ当てれれば更にいいかな。

最近サーブ練習でトップスピンを練習してて、でもまだ全く
どこに飛ぶかわからないレベルなので、あえてどこに飛ぶかは
さておき、回転だけ意識してるんだけど、コーチからは不思議
に思われてるみたい。都度説明してるんだけどね。
回転は徐々に増えてきてるけど、打ちたいところに打つには
腰?肩?の回転が必要なんだろな。

最後のゲームでの自分のサーブの試合で、久々のダブル
フォルト。力入りすぎました。もっといいの打とうと思う
ばかりに。まだフォームとか安定する必要ないと思うし
焦ってもないけど、周りの生徒さんの打つ機会を減らす
のはよくないし、ある程度のレベルで入れられるサーブを
意識しないとな。

最近フットサルの練習機会も増えてきたし、体調的には
いい感じ。もうすっかりおじさんですが、まだまだうまく
なれる予感。もちっと頑張ってみます。
日記 | 投稿者 tennishajime 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール53回目 全勝

先週参加出来なかったので2週間ぶりのテニス。
このところフットサルにお熱だったこともあり、スクールに
行くまで「これからテニスをやる」っていう気持ちになれず
ちょっととまどい。

でも行ってみて、サーブ打つころにはすっかりいつもの
モード。このところちょっと体が動くようになってきたし、
それもあってか肩や足が軽い。いろいろやってみるもんですな。

サーブは特にトップスピン?みたいな回転を意識して。
まだ打ちたいところにはいかないけど、前回よりかは回転が
それっぽくなってきたかも。でもこれは相当やりこまないと
今のフラットのサーブのほうがいいなw

今日のお題はバックハンド。
特に今回はチャンスボールのようなバックハンドを連続して
打ち込むってことで、日頃バックハンドでミス連発だった
私には好都合。とにかく休むことなくボールが出てくるので
大変でしたが、でもこないだよりかはミスも減ったかな?

そして最後のゲーム。ななんと全勝でした。
ま、今のレベルで勝った負けたなんてどうでもいいん
んですけど、でも勝てばやっぱり嬉しいですわなw

なーんとなくですが、自分のやりたいプレーってものが
少しだけ見えてきて今日はご機嫌。
結局のところ、どーん!と決めたいのではなくて、オープン
スペースに取れるか取れないところに決めたいという
性格の悪さよ。。。(汗)
日記 | 投稿者 tennishajime 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール52回目 疲弊しまくり

そして2つ目。
この時間帯は相方さんが行ってるいつもの時間。私も以前
行ってた時間なので気楽。

いつもに比べて人数がめちゃめちゃ少なくて不思議。まあ
私らも来週居ないので偉そうには言えないけどね(苦笑)

お題はさっきと同じくバックハンド。でもさすがに2時間
続けてなのでさっきよりかはマシに。でもたぶん他の人が
見たらさぞや変なフォームなんやろなあ(汗)

サーブ練習の時に、若手コーチからトップスピンを教わる。
前に振るというよりも、頭の後ろから横に出す感じ?文章
には書きにくいけど、なんかそんなところ。まだ正直さっぱり
イメージできてないけど、今のうちにやってればそのうち
なんとかなるかも?

相方さん、練習もゲームもきちんとこなせてて良かった。
まだボレーも安定してないけど、だんだんゲームらしくなって
きたし少しずつ自信持ってきてるみたいだし。
まだ課題もあるけど、これなら大丈夫。

にしてもほんとこの連発は疲れた~。
筋肉痛!っていうほどこなかったけど、地味に体がお疲れ
モード。いやはや。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール51回目 疲弊

来週はちょっと所用でテニス行けないので振替で今日は
2回。ちょうど1年経ったっていう記念?日なのにねw

なわけでまずはいつものクラスから。
お題はバックハンド。ベースライン上で一度センターに戻った
後に左へ走って打つ。ただそれだけ。でもねえ、これが
出来ない。。。今までフォアに回りこんで打とうとしてたのも
あって、ほんとベースライン上でバックハンドをあまり
打たなかったのが悪いんだろけど、めちゃめちゃ簡単そう
なのにホームランか、ネット。。。

自分のダメなところかグリップを起こしすぎるところと、
足を使って適切な打点のところに行こうとしないところ。
それが分かってるのにできないんだよなあ。横着して適当な
ところで打とうとするし、逸って先へ打とうとしてる。
これはしばらく課題になりそうです。

最後のゲーム、少しだけ良かったかな?特にボレーヤーの
ときはやりたい事が出来てきてる。やっぱりボレーの時は
バドの感覚を持ってる人のほうがきっと有利。たぶん。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール50回目 1年

先週は夏休みで満喫してしまったので、2週間ぶりのテニス。
それにしてもこれでまる1年。長かったようなあっという間
のような。

始めたばかりの頃、フットワークもさっぱり分からず。
ルールもかるーくしか分からない状態だったことを思えば
ほんの少し成長した気もするし、でももっとやれたんじゃ
ないかなと思える部分もあったり。

ま、欲を言えばきりがないし、今は自分の状態を少しだけ
褒めておくことにしましょう。基本的に褒めて伸びるタイプ
だし(苦笑)

この日はゲーム中心。
やはり一部の人は本当にうまい。サーブがっつり入れられると
返せない。あと自分のサービスゲームでここまでやられたの
初めてかも。ま、そのぐらいうまい人が居るってのは悪い事
ではないな・・・と強がるw

結局2勝3敗。しかも勝ったのは全部自分がボレーヤーの
時。ボレーは自分でいうのもなんですが向いてます。だって
バドより簡単だしww

あとはコーチに言われた、グリップの矯正だなあ。。。
もっと厚く握って、スイングも下から振り上げるように
しないとオーバーしてしまう。次回からもっと意識します。

相方さんの時間帯を見て、相方さん人生初めてのカツ丼へ。
にこにこ食べてるのを見て幸せを感じてみたり。
あ~まったり。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)