tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール30回目 笑顔

いよいよスクールも30回かあ。
というわけで今日もスクール。今日はいつもの初級クラス。
メンバーは7名。うち1名は体験参加者。

サーブの時、新人コーチからいろいろとアドバイス受ける。
手首の返しについて、フラットとスライスの違いなどなど。
まだ言葉にして説明するのが得意じゃなさそうだけど、マジメ
に説明してくれるから好感もてます。

そしていつものボレーを始める前に、体験参加者と相方さん、
あと1名は別の練習メニューへ。

こちらはボレーとスマッシュ。最近スマッシュは安定したかも。
手首や腕の使い方はバドと同じ。だから最近はいい音して
打ててます。ま、そこまで思い切って打たなくていいんだろ
けどストレス発散もかねてw

そして次にダブルス形式でロブとボレー。
基本的に後衛はロブなんだけど、コーチが途中で前衛が
打てる程度のショットを打つから、それをボレーという感じ。
そんなわけでちょっと新人コーチをおちょくろうと思って
私が前衛の時はあえてドロップショット狙ったり、ボレー
もコーチが取れそうなあたりを狙ってみましたw
にしてもさすが現役コーチ、こっちが相当いいポジション
で打ってるのに取るもんなあ。おそるべし。

そして最後はゲーム。
男性が3名だったので、新人コーチも含めてダブルス。
ちなみに新人コーチは敵側。もうわくわくですよw
最初のゲームは私はサーブなし。でも前衛だったから
ボレー狙いまくりましたよ。何本か決めれたし。
そしてサービスゲーム。気合充分にサーブ打ったんですが
あまりに気合入りすぎて、ファーストサーブ全く入らず。
そしてセカンドでスライス打つも、コーチに完璧に打ち
かえされてリターンエースをくらう。。。
もうね、笑うぐらいしかないぐらいのスピードと角度。
でもほんとにおもしろかった。自分よりこんだけうまい人
がいてて、それでいてそれなりにいいショットも交えて
打ってくれるぐらいのレベル差も考慮してもらえる。
終始笑いながらやってました。
周りから見ると笑いながらやられてるおじさん、さぞや
おぞましかったでしょう(爆)

練習合間に新人コーチと雑談してて、10月から始めた事、
そしてバド経験者であることを伝えました。そしたら
「へー、テニス経験者だと思ってました。なんかの理由で
数年あいたけどまた再開した人だろって思いました」と。
おべんちゃらなのは分かるんですけど、嬉しくないはずは
ないですよねw

ある程度ここまで順調にきたけど、だからこそしっかりと
次にやることを見とかないとな。まずはサーブの打ち方を
微修正。もっとラケットが出て行く軌道を大きく。
そしてサービスリターンの練習。あまりに消極的すぎ。
あとフォアのストロークの時にグリップの持ち方。
やることはたくさんあるぞー。

今日の相方さんは相変わらずの毒モードw
まあ毒吐くだけテニスに向き合ってやってるんだし、それは
それでいいんだけど、自分で出来てると思ってても出来て
ない事はあると思うぞ。それを修正しようとしてくれてる
わけでそれはそれで無駄な時間じゃないぞ、と言ってる
んだけどうまく理解してくれてるのやら(苦笑)
もうちょっとリズムよく下半身を使って打てるように
なるといいと思うけどな。
日記 | 投稿者 tennishajime 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール29回目 初中級

今日は、誕生日月のスクールからのプレゼントとして
頂いたスクール無料券を使って、はじめて初中級に参加。
(一応コーチからは初中級にしてもらってるのですが、今まで
やってきたはじめて・初級に参加してるもので、今まで
外で見たことはあったものの、実際に参加したのは初めて
というわけです。)

参加者は10名だったかな。いつもより多め。そしてなにより
皆さん仲がいい。しかもどうやら前日にコーチを交えて
飲み会をやったらしく、そのネタで盛り上がってる感じ。
私はただでさえ人見知りするのに、その空気ではさっぱり(汗)

メニューとしてはサーブもそこそこに、フォア・バックの
ストロークに、ボレー。サイドステップをしっかりしないと
打てないところにボール出ししてきたり、今までのメニュー
と少し違う感じ。
そしてダブルス形式でスライスとボレーの練習。
実は今までスライスの打ち方ってまだ習ったことない私と
しては見よう見真似。ま、思ったよりかは打てたけど、でも
周りから見たら変な打ち方なんやろなあ(苦笑)

まあそんな感じで無事に終わったのですが、感想。
1.レベル的にはびびらなくて大丈夫
2.でもストロークの安定感はダメ。もっと打たないと。
3.初中級の人は皆さんどれか1つはいいショットもってる。
4.仲良しわいわい空気にはなじめないw

とはいえ、いつものコーチのところだし、私もいつまでも
今のところでやれないだろし、いずれはここに来ることも
考えなくちゃなー。

日記 | 投稿者 tennishajime 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール28回目 刺激

そんなわけで昨日たっぷりフェド杯で刺激をうけたので
テニスに超前向きな状態でのスクール。

今日は振替の方2名が入って8名。
まずはサーブなんですが、今期から入った若いコーチさんが
さっそくチェックしてくれて、テイクバックの時の動きを
もっと大きくしたほうがいいとのこと。自分でもテイクバック
の小ささによるパワー不足を感じてたので、まさにフィット。
ただ教えてもらって理解できたつもりが、打とうとすると
バランスがめちゃくちゃ。バドだとここまでテイクバックを
大きくすることないからなー。。。もうちょっと時間がかかりそうですけど
これは今後も改善していきます。

そしていつものフォア・バックの短いストローク、ボレーを
経て、今日は新しいコーチとスクール生でクロスでストローク。
あとその反対ではバックハンドを中心にコーチとのマンツーマン
での球出し。
まず新しいコーチとのストローク。これはおもろかった。
さすが現役、少々変なボールでもひろって、しかも打ちやすい
球にしてくれるからみんなのびのびプレー。私もついつい
調子に乗りすぎて回転もっとかけようと思いすぎて何度も
ミス。あ~下手です。。。

そして球出しをしてもらって打つほうは、バックハンドの
イメージが少し出来たかな。ちゃんと当たる確率も少し
増えてきたし。

最近だんだんスクールでの時間が短く感じるようになって
きたなあ。たぶん慣れてきたし、それだけ楽しめるように
なってきたんだろな。もともとそんなにがっつりやるって
決めてないので、まったりやろうと思ってるんだけど、
楽しいともっと打ちたいって思うものです。

それはさておき、来週は誕生月のプレゼントということで
スクールから頂いた1回無料券で初中級のクラスへはじめて
いくことに。私、一応初中級なんですけど、今のクラスが
好きなのと相方さんの成長も見届けたいので、未だに行った
ことがないのですよ。
同じコーチのコマなので大丈夫だとは思うのですが、さて
どうなるか?自分の成長のためには少しは壁を感じたほうが
いいんだろけど、でもやっぱりほめて伸びるタイプなので
壁はなくてもいいかな?w
日記 | 投稿者 tennishajime 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェド杯観戦

今日は以前ネットで見てたまたま見つけた有明での
フェド杯観戦へ。まだまだテニス経験の浅い私としては
日本選手が代表の威信をかけて戦うこの試合がなんで
こんだけ露出度が低いのか、いまいち理解できず、何度も
「ほんまに開催されんの?」って直前まで迷った次第(苦笑)

そんなわけで相方さんとおっかなびっくり現地へ。
国際展示場駅に着いたら結構人多く、やっぱり観戦する人
多いなーって関心してたら多くが国際展示場へ。。。。(汗)

ま、そんな毒はさておきw
いい試合見れました。第1試合の森田さんの試合は、ベルギー
の選手の高い打点とはまった時の強烈なショットでちょっと
圧され気味かなと思ったけど、中盤以降は森田さんの両ハンド
のストロークの強さが利いてきて、あとは安心して見れました。
両ハンドであれだけ深いところにびしびし打たれたら、取るの
大変だよなって思いましたわ。

そして第2試合。
さすがですな、伊達さん。ほんと簡単そうに見えるプレー。
でもあれだけ低い打点で早く打つってことはそれだけ予測
とスイングできないと無理なんだろな。。。奥が深い。
でも第2セット終盤はちょっとお疲れ?スライス増えて
きつそうな印象でした。
試合後の監督のインタビューからすると、体調も万全じゃ
なかったみたいですね。

やはりうまい人のプレー見るのはおもしろいし、以前観戦
したときよりも、自分が感じるものが増えた感じ?
この団体戦独特の応援スタイルや臨場感が好きだけど、
レベルや試合形式に関わらずもっと観戦したいなと改めて
感じましたわ。

あ、ちなみに現地で販売してた日本応援用の赤のパーカー
買っちゃいました。もちろん応援のためですよ。決して
寒さのせいでは・・・・(むにゃむにゃ)w
日記 | 投稿者 tennishajime 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール27回目 振替

先週はプチ旅行だったので、中2週でのテニス。
そしておまけに日曜は休館日なので振替で土曜にテニス。
そんなわけで、違うコマで違うコーチのもとでやりました。

ここのメインのコーチはどんどん打て派。
たぶんテニスはじめたばかりの人向けに、どんどん打たせる
事で打球感などの気持ちよさを伝えたいんだろなと理解。
ただちょっと説明長いけどね。

あとサブのコーチは新人さん。まだ現役でプレーしてる人。
そしてなにより若い。でも練習メニューは新鮮だし
いいな。私の普段のコマでもサブのコーチになってくれる
ので楽しみ。
練習メニューの中では、アプローチからのボレーとか、
コーンを意識してフットワークしながらのショットとか。
あれはもっと打ち込む時間もらえたらなーって思うぐらい
今の私には有益でした。

それにしても、やはり思うのはコマ毎にレベル差があるな
って事。おなじレベルであるはずなのに、普段行くところの
ほうが少しレベル高いかな。コーチも違うし。あとどっちの
コーチがいいとかじゃなくて、普段いってるとこのほうが
自分にはあってるっぽい。

この日の相方さんはストレスMAX(苦笑)
どうやら初級な自分と、体験で入った子が一緒の隔離
練習にされたのがよく思わなかったようで。
ま、気持ちは分からないでもないけどね。実際隔離じゃ
ないほうでやってる人の中で相方さんよりうまくない人
も居てたし。まーでもそういう風に対抗心燃やすのは
スポーツとしては悪くないと思うぞw

ここまで着実にテニスにはまってきてるし、動きも少し
ずつではあるけどらしくなってきたかな。まだまだな所
もあるけど、少しずつがんばりましょう、お互い。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール26回目 初心

昨日は肩痛で何も出来なかったので、今になってブログ更新。
肩痛といっても若いころからの持病みたいなものでして、別に
テニス始めたからって訳ではないという。。。

昨日は4月最初の練習。そして新シーズン突入。
新たに1名追加。そして体験の方も1名。新たに入った人は
たぶんどっかでやってたのかな?普通に打てる人でした。

練習メニューは、さらに少し難易度があがったかな?
特にバックハンドにかなりテンポよくボール出ししてもらって
それを打ち返す練習は楽しかった~。やっぱり今の自分には
よりたくさんの球を打たないとダメだなって痛感。

最後に少しだけゲームを。
1球だけしっかりサーブ打てたし満足。それに1回だけうまく
オープンコートを狙って決めれたな。
でもまだまだ。

終わった後に、コーチに誕生日特典のスクール無料券を使って
初中級のとこに参加したいけどって相談したら快諾を。
一応コーチからはいいって言われてるし、認定されてるけど
ちょっと心配だったもので(苦笑)

あとフォアのストロークの時のグリップの握り方について
質問して答えてもらいました。結局今の自分は握りが
浅かった模様。次回で意識してやってみよう。

ちなみに相方さんは今回は欠席。理由は・・・書けませんw
日記 | 投稿者 tennishajime 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)