tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニス49回目 成長?

そして次の時間帯へ。
ここは以前通ってた時間帯で、相方さんが言ってるとこ。
なので見知った方もいらっしゃるし安心。

今日のサーブ練習では、こないだから自分の宿題にしてる
トップスピンを。まだ縦回転にはなりきれてないけど、少し
感触はつかめてきたかな?これはきっと2つ連続でやってる
から肩が暖まってるからだろなー。

次にボレー。以前から返すだけで精一杯だったけど、今日は
ラケットの角度とかも注意してみたりちょっとゆとりが。
はじめて1年。ほんのちょっとだけど成長したかな?と
自分で自分で褒める(苦笑)

次にゲーム形式でのボレー。
特に後衛に入った時に、相手コーチとフォアのストロークを
打ち合えてよかった。ボレーは打つ機会が多くても、今の時点
ではベースラインあたりでのショットをたくさん打つ機会が
ないもんだから、今の自分の最大の欠点ですので。

相方さんもだんだん打てるようになってきてるし、前より
自信持ってやれてるのを間近で見れたし、今日はいい日
でしたわ。たまにはこういう時間帯を持つのもいいなあ。

そうすることで相方さんはもちろん、同じ時間帯からはよ
初中級にあがれって緊張感持たせてやろうww
日記 | 投稿者 tennishajime 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス48回目 ボレー

次週スクールにいけないので、今日は2つ連続で。

まずはいつもの時間帯の初中級。今日のお題もボレー中心。
ローボレーのバックとフォアについて教えてもらったんですが
これで合ってるのかイマイチ。バックスピンをどこまでかけて
いいんすかねえ?皆さんの見ててもばらつきあるし。

次にゲーム形式のボレー。これ好きですw
今日はこないだよりも単純なミスが減ってきたし、自分の
出来る範囲でやれた感が。でもそれはきっとパートナーの人
のショットがいいから、いいところに来てるとも言えるわけで
まだまだ安心しちゃいけないなと。

最後のゲームで、久々に私のサービスゲームが。
トスが不安定でサーブ打つのも大変でしたが、悪いなりに
ちゃんと結果も出たかな。あとはトスを安定させて打ちたい
ところにきちんと打てるようにならんとなあ。今はひとまず
入ればO.Kだもんなあ(苦笑)
日記 | 投稿者 tennishajime 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ観戦

今日はデビスカップ観戦。
日記の冒頭から毒はきたくないけど、誰が悪いのか分からない
けどなんでこれほどまでにこの大会の知名度は低いんだろ?
仮にも日本代表でしょ?まるで観戦するなってぐらいの
盛り上げ具合。。。

会場はそれなりに埋まったけど、でも最上部は空けてないし
そもそも明らかに中高生のスクール関係者ばかり。それは
それでいいんだろけど、これでいいの?
バドはマイナースポーツという自覚あったけどテニスも
そんなに変わらないような。

それはさておき。

前日のシングルス2試合で1勝1敗とした日本は、今日の
ダブルスを取りたいところ・・・だけど、向こうはダブルス
専門らしく苦戦必至というところらしい。

でも第1セットは頑張ってましたよ。特に伊藤選手のサービス
ゲームはサーブからしっかり崩してピンチも少なかったと
思うし。第1セットを取ってさあ2セット目と思ったら
やはり地力というか、いかにもダブルスって感じのペア
に対して、こちらはシングルスをやってる感じ。うまく
やられた感じ。

ボレーの落としどころや、スピード、またダブルスでの
サーブの配球とか違ったなあ。もちろん日本を応援してた
けど最後のほうがイスラエルペアに歓心しながら見て
ましたよ。

試合としては負けたけど、はじめてまともに男子ダブルス
が見れて良かったです。またこういうの観戦したいっす。
日記 | 投稿者 tennishajime 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス47回目 ボールを置く

今日で47回目。そしてまもなくテニスを始めて1年。
ん~成長したのか?満足してるかと自問自答。

今日のお題もゲーム形式のようなボレー。
活きた球を打つのはホントおもしろい。でも前回の日記と
同様、どうしてもこういう時に経験の差が出てしまう。
ほんのちょっとしたラケットの角度だったり、打ったコース
の差なんだろけど、こちらは簡単にミスしてしまうけど、
他の人はそれなりでもちゃんと返す。この差なんだよなあ。

特に私の場合、ベースラインあたりからのショットが不安定
なんで、ボレーされた球やサーブレシーブの時に、どうしても
ミスが増える。だから手が縮こまるし、思い切りが減る。
だから出来るだけ置いていくというか、ミスが少ない簡単な
ショットになってしまって、それを決められるという悪循環。

理屈では分かってても、あまりたくさん打てないスクールでは
簡単なミスで終わってしまうのはあまりにもったいないし、
ついつい。

正直いい感じの時は、それほどの差は感じないけど、でも
この差があまりに大きいというか。
ま、経験値ってのはなかなか埋まらないってことなでしょ。
でも負けませんぞ。それでも追いついて追い抜けば
もっとうまくなれるし。

日記 | 投稿者 tennishajime 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス46回目 ミスの質と量

このところ豪雨が降ったり晴れたりの連続ですね。
今朝もスクールに行った直後に豪雨だったらしく、着くなり
コーチから「大丈夫でした?」って言われる。ま、私は降った
ことすら気づかないぐらいぎりぎりで回避したようですw

それはさておき、今日もテニス。そかもう46回目か。
あっというまだったようで、でも長かったようで。

今日の内容もボレー中心。特にゲームを意識してのつなぐ
ところと決めるところの差をつける練習だったかのように
見えます。
あ、こないだやったゲーム形式で順々に交代していくのは
今回もありました。生きた球をあまり打ってきていない私には
あの練習は生きた球を多く打てるチャンスなので、良かった。
とはいえミス多く、恐縮しきり。。。

特に顕著だったのが、最後の試合形式でのプレー。
まず左利きの選手のスライスサーブをあまり予測できず、
慌ててバックハンドでリターンしようとしたらサイドアウト。
次に前衛の時に相手の中途半端なショットをボレーするのに
中央付近へこちらも中途半端な長さで返してしまったので、
今度はそれを打ち返されて抜かれて失点。

ゲームなのでミスはある程度仕方ないとはいえ、単純で
かつしょうもないミスが多すぎ。経験の無さから判断でき
なかったりしてるのもあるんだろうけど、それを言い訳に
するならスポーツなんざやらなきゃいいわけで。。。

限られた時間でやってるんだし、でもそれでもひとまず
うまくなる気なんだから、もうちょっとコースとか判断
を早くするとかしないとなあ。

今の時間帯の人とそれほど極端に差は感じないけど、でも
ミスの質と量はちょっと違う。このあたりの差を埋めて
いかないとな。もっとモチベあげてがんばります~。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)