tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール38回目 巣立ち?

私は7月から初中級の時間帯にうつることを決めてたので
今日が今の時間帯(初級)での最後のスクール。
ま、とはいえコーチ同じだし、時間帯も1つ前になるだけ
なのでそれほどでも無いといえばそーなんですが、相方さんと
同じ時間でやるってのは、しばらく先になるかも。
んーまあそのうちまた一緒に打てるだろと、ここは前向きに。

まず最初のサーブ。若手コーチの助言もあり、的をしっかり
意識して打つことに。うん、たしかに意識したほうが安定
するな。正直最近ちょっとサーブへの意欲が落ちてたので
少しハリが出来たかも。

ボレーの練習では思いっきり早めにボール出し受けたので
おもしろかったなあ。初中級でどれだけボレーの練習やるのか
知らないけど、あれだけ出してもらえれば次でも安心かな?w

そしてゲーム。
今日はパートナーもころころ変わりながらのゲーム。
皆さんだいぶ安定して打ててたから、ラリーもあったしだいぶ
ゲームっぽくなったような。相方さんもサーブもストロークも
すごく安定してて楽しそう。たしかにあれだけ打てると
やってておもしろいだろな。うん。

さて、次は初中級。
こうなりゃうまくなってやる・・・かな。ま、目標が
しっかり出来たし、やれるだけやってみよう。

コーチと最後に話したときに、初中級から中級にあがって
いく人が意外と少ないことを聞いた。レベルもあるのかも
だけど、年齢や体力の兼ね合いで上がりたがらない人が
結構いるとか。たしかに素人目にみても中級への壁は相当
大きい気がするけど。
でもどうせやるならそこまで目指したいな。テニスを
はじめて1年で中級!っていうのは実現しなかったけど
それなりにうまくなってやろう。

・・・と自分にプレッシャーww
日記 | 投稿者 tennishajime 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール37回目 あと2回

今日はサーブ、ボレーの後にすぐゲームでした。
ま、4月からでもうすぐ1シーズン?終わるからなんでしょね。

でもね、正直つまんない。
こういうと高飛車なんでしょけど、ゲームやっても満足に
ラリーも続かないし、サーブも決めようと思えば決めれるし。
わいわい楽しめばいいと思っても、勝ち負けあるものは簡単に
楽しむモードに気分はきりかえれないんだよなー。

おまけにじゃんけんで決まったダブルスのパートナーは・・・
って感じの人だったし。もちろんうまい下手どうこうはいい
んだけど、まじめにやってるようには見えない人だったので。

正直今日のその気持ちを相方さんに伝えてみたけど、ちゃんと
伝わった・・・かな?わからん(苦笑)

次のところに行くと今日みたいなもやもやは無くなるのか?
それともやっぱりそう変わらないのか?

とにかく今のコマに行くのもあと2回。少しは晴れた気分で
やれたらいいんだけど。。。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール36回目 維持しなきゃ

という事で今日の2回目のスクール。
普段行ってる時間帯だし、いつものメンバーなので楽。
でもね、なんか気持ちがあがってこない。朝やった後かなり
まったりしてしまって眠気すらある状態だったからか?

練習メニューは1回目とほぼ同じ。まーそれもあったのかな?
正直終始だれてました。気分的に。

特に最後のゲームの時は、こういってはなんですがほんとに
成長していない人と組んだこともあったし、相手もサーブ
打てば決めれる相手だってこともあり、どこに気持ちをもって
いけばいいのか。。。な状態で。
全然自分だってうまくないのに、こんな事で考えてしまう自分
に呆れるばかりですけど、でもね。。。

ちなみにゲームは1ゲーム目は、サーブやる気なくて軽く
打ってたらダブルフォルトしてしまい自滅。2ゲーム目は
もうちょっとだけ力入れてうったら快勝。うーん。どっちに
してもおもろくない。

次のシーズンには違うコマに参加するので、今のような事
は少しはなくなるんだろけど。人それぞれ楽しむってのは
違うんだろけど、やっぱり難しいなあと感じた今日1日。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール35回目 早朝

今日はこないだの振替分があったので1日2回。
いつもは12時からだけなんやけど、同じコーチのに参加
したいので9時から。うー眠かった。

レベルは同じ初級なんだけど、このコマはほんとに始めた
ばかりの人が多いのかな。皆さん寡黙に頑張ってた印象。

練習メニューは同じコーチだし基本的にはいつもと同じ。
自分的にはまんねりしないように出来るだけミスしないって
のと、ローボレーを少し長めに返すように意識して練習。
いつもよりミスも減ったし、ローボレーも以前よりかは
長めでも返せるようになったかな。

このコマは人が多くて、途中で参加者同士でボレーをする
ところがあって、相方さんと何度かボレーしました。
普段見てるとはいえ、実際にやってみるとやはり以前よりも
出来るようになってて安心。ちゃんと成長してるぞw

それにしても特に目新しい事やった訳でもないのに、やけに
つかれたなあ。朝だったからか?
日記 | 投稿者 tennishajime 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール34回目 気分屋

先週は親の上京の面倒によりテニスしなかったので2wぶりの
テニス。ただ相方さんは体調不良によりお休み。うーん残念。
本人やる気充分だっただけにかける言葉もなく。

そんなわけで今日は振替の人もあわせて8名。
練習メニューはあまり変わらないかな。サーブ、ボレー2種、
簡単なストローク。あとゲーム形式でボレー打ち合うのも
あったか。

ゲーム形式でボレー打ち合うのはおもしろいです。
今のレベルでやる場合は正直バドのダブルスの前衛のほうが
全然難しいぐらい。でもこれがレベルがあがってくると相手
からの球も速くなるから難しくなるんだろーな。
ま、それはともかくボレーもドロップ的なこともやれて満足。

最後のゲームの時、相手を絞って何本か真剣にサーブをば。
このところ見直し中の手首を回しながらも、もうちょっと
ラケットを縦にして打つってのを試しながら。正直まだフィット
してないんだけど、たまに自分でも「お!」って思えるのが
出る。これの確率がもうちょっとあがってくるといいなあ。

それにしても今日は終始体が軽い感じ。きっとフットサルも
やれる機会が増えてるから、体調が上向きなんだろーと。
相乗効果でテニスがうまくなるといいな。

最後に新コーチから「次回は勝負しましょう」といわれる。
はい!戦ってやりますともwこういうノリは好きですよ。
うまい相手とやるのは楽しいですね。でもこれで勝てたら
もっと楽しいけどww
日記 | 投稿者 tennishajime 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)