tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール21回目 昇級

金曜日、会社休んでいろいろ用事したりしたのはよかったけど
どうやら花粉症にやられたみたいです。鼻がむずむず。そして
目がしょぼしょぼ。例年微妙な症状は出てたのですが、今年は
はっきりしてるな。。。

それはさておき、今日はスクール21回目。
人数はいつもの6名。向こうのコートもここ数回の人数に比べる
となんか少ない。テニス人気が人数増の理由じゃなかったのか、
それとも一気に人気が落ち着いた?のか?w

まずサーブ。何かにつけてチェックしてくれる若手のコーチが
今日は特にいろいろ教えてくれて。私の悪いところをよく知って
くれてるだけに信頼して聞ける。足をあげないとか、手首の
返しとかね。そのおかげで今日はここ数回の不調モードからは
脱却。うまくなってから覚えればいいことと、今のうちに覚えて
おく必要があるもの。それが少し見えた・・かな。
今日はとにかく足を動かさずに、そしてトスしてから体重移動
することに集中。

ボレーはいつものの他に、サイドに流れながら連続して
ボレーする練習が追加。うまく決めるまでコーチがつないで
くるからこっちも楽しくて、いい気分転換になったな。

そして最後のゲーム。
レシーブの時も、一発で決めにかかるんじゃなくて、ラリー
の中からちゃんとチャンスを待つみたいなのを意識して
みました。まあ相変わらずネットにかけちゃったりミスも
出してしまったけど、今までよりかはゲームらしかったかな。

そして終わるとき、相方さんにコーチから昇級の通達が。
これで初級です。ここ最近ボレーも安定してきたし、サーブ
もそれなりに入るようになってきたし、いいんじゃないかなと。
なによりゲームしてても、ちゃんとゲームになってきてる。
まだまだ課題は多いけど、いつも過剰に自己評価が低いから
もっと自信もってやってくれれば、もっとよくなるなーと。

そして最後の最後に私のところにも昇級通知が。
初中級ってやつみたいです。ま、なーんとなくそんな予感
はしてましたが、まだ全然ボール打ててないし、ちょっと
早いかなーと。でも評価してもらえんのはありがたいので、
今の時間のままで、とりあえず昇級はお受けすることに。
うまくなりたいのか、それともやっぱりある程度楽しみたいのか
ま、そんなことも考えながら、あと3ヶ月は同じとこで
やってもいいかなとちょっと高飛車w

日記 | 投稿者 tennishajime 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール20回目 人気?

いよいよスクール参加も20回目。
いくらスクールでしか打ってないとかって言っても、回数を
重ねるごとに甘えは出来ないだけの経験数になってくぞ。

それはさておき、土曜に超久々にフットサルをやったことも
あって体の重さはハンパなく、歩くのもぎくしゃく状態。
ま、その割にはある程度できただろ?と自分に甘い私(汗)

今日も8名。なんか最近多い。反対側のコートもなんかここ
最近多いし。これってテニス人気?それとも単に時期的なもの?
全豪での結果が影響したのかは分からないけど、少なくとも
ここ数回のスクールはなんか多いです。それはそれでいいけどね。

最初のサーブ打つときに、こないだの自分の反省点を確認
しようかとトスとテイクバックを意識して打ってたら、コーチ
から「もっとフォームを大きくしましょう」って言われて、
もっとテイクバックを大きくするよう指導が。
意味はちゃんとわかったし、効果もあるのもわかるけど、正直
今日は自分で打ちたいのを打ちたかったんだけど、そこは小心者
な私のこと、粛々と従い打ちました。ま、結果はバラバラ。
こういう時は我を通すぐらいの気持ちのある人がうまく
なるんでしょね。。。(苦笑)

あといつもはストレートのボレーなんですが、今日は
クロスのボレー。ようは体の向きを対角線に向けることを
意識させたかったんでしょうが、いつものボレーとそんなに
変わらないかな。

相方さんは、ボレーもかなり出来るようになってたな。
今日はコーチのボールだしの時に、わざと相方さんの後ろ
に回って、直前の打ってるところ見たけど、以前のあの
状態からは完全に伸びてる感じ。
それと終わってから、結構真剣にプレー中の疑問とか確認
してきたり、前向きにやろうとしてるのを感じる。
ま、でもその前に得点の数え方をまずは覚えよう。
あと仮に45って間違えても英語で言えるようになって
欲しいものです(w

最後のゲーム。限られた時間。サーブのフォームバラバラ
状態って事でいつも以上にプレッシャーあって、サーブ
全然入らず。一応2ゲームとも勝ったんだろけど、今は
そんな事はどうでもよくて、まずはきっちり返せて、それなりに
ゲームっぽくなるぐらいの技量をつけないとなあ。。。
自分で振り返っても恥ずかしくて。あーまだまだです。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール19回目 マイラケット

とうとうきました、マイラケット。
ブリジストンのやつです。えーと型番はなんだっけ?w
以前使ったときに気に入って購入したのですけど、あれから
自分も少しずつ芯に当たるようになってきたし、それにラケット
来るまでの間に他のを使ってたこともあって、正直なんか違和感。
ま、でもこのぐらいならきっと慣れてくるんだろなあ。
ちなみになんか硬い感じ。柔らかさが無い分、しっかり当たれば
軽く飛んでくれます。

スクールは8名。体験の方もいらっしゃったし、いつもに比べると
多いかな。にしても今日はスクールだけじゃなくて施設全体が
なんとなく多かったな。なんだったんだろ??

今日は結果として、なんか集中できなかったな。
サーブもボレーもそれなりに出来てるけど、なんというか気持ち
入ってないというか。。。まあ天邪鬼の性格なので、なんだこのやろ!
ってぐらいの気持ちが出てこないとダメな時あって。
ボレーの時も軽く目を切ったり、どこに返してもいいやって
感じで打ったりとかね。あまりストイックになるつもりは
ないけどかなり短い時間しか打てないんだから、もうちょっと
気持ち入れないとなあ。。。うむむ。

たぶんひとつの理由は、途中の練習のメニューのローテーション
の分かりにくさから、ちょっといらっとしたからなんやろな。
まだまだ未熟ものです。

最後のゲームも気持ち入らずで、超簡単なボレーをアウト。
あれだけノックのところで返してるんだから、その1本
ぐらいしっかり返せないとな。

ま、なんにせよ、これでラケットも手に入ったし、
そろそろスクール以外で打てないものかなあ?とちょっと
前向きに考えてみよかな。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール18回目 意識

2月最初のスクール。10月から早くも5ヶ月目かあ。
なんかあっという間。少しは進歩したのか?俺?(汗)

うちのスクールは、はじめて・初級ですがここ数週の練習メニューは
確実にあがってきているな。でもみんなそれにひっぱられるように
うまくなってる感じ。相方さんもボレー出来るようになってきてるし、
サーブも段々入るようになってきてる。

それにひきかえ私は前回サーブの時に学んだ手首の返しがうまくいかず。
ほとんどサーブ入らない。んー意識しすぎかな?でもちゃんとあえば
相変わらずいい打球感だし前向きに考えよう。

今日はいつものメニューの他に、コートの右半分のサイドだけで
ダブルス的なゲーム。ふと思い出してフォアのグリップの握りを
前回よりもウェスタングリップ風に握ってみたら、かなり安定。
やっぱり今までグリップの握りがコンチネンタルに近い握りだったのが
安定しない原因のひとつだったんだなあ。。。

サーブも気持ちいいけど、フォア打つときにスイートスポット
に当たったときの気持ちよさはいいっすね。


いつものようにスクール終わりにお風呂入った後に体重計
測ったら、かなりやばい結果に。テニスやってるとはいえ、
全体的には以前よりも運動してないし、何よりも最近のご飯の美味しさは
ハンパないからなあ(苦笑)
日記 | 投稿者 tennishajime 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)