tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール45回目 こないだまで

なわけで、連続して今度はいつもの時間帯。
思ったよりも疲れなかったし、むしろ体がよく動いててまずまず
のプレーだったんちゃうかな?

こないだ苦戦したボレーでクロスを中心に打つやつも、こないだ
よりかは出来た(苦笑)
でもまだま安定してないな。はじめからクロス向いて打つん
じゃ意味ないし、自分なりに正面むきながら、クロスに打つ
ように意識してんだけど。。。

今日やったボレーのゲーム形式はおもしろかった~。
5ポイントとると前に進めるっていう形式だから、みんな
楽しんで出来たし、だから活きたボールくるしでタメになり
ました。これ次回もやれるといいんだけどどだろ?

最後のゲーム、ん~相変わらず。
サーブは自分でいうのもなんですが、たぶんいい感じ。
でもサーブだけっていうか、その後のストロークに安定感が
ないからバタバタ。結局かなりしょうもないミスをして
しまったかんじ。

ゲーム終わったあとにパートナーさんから、ナイスサーブ
って言ってもらえたんですけど、その後でコーチがその方へ
「この人はついこないだまで、はじめて初級だったんです」
って。
ん~まあ褒めるつもりで言ってんだろけど、別になー。
経験値低いからミスしても許されるってのは、個人的には
許せないのでw

サーブのスピード落としてでも、ゲームでストローク打つ
チャンスを増やすか、それともそろそろ本格的にスクール
以外で打つ機会を探すかしないと。
たぶん頭でっかちになってるだけで、打つ回数の少なさに
体で覚える感が不足してんだろなあ。

日記 | 投稿者 tennishajime 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール44回目 久々の初級

今日は先日のお休み分を振替という事で、2つ連続。
1つ目は相方さんと久々に同じ時間帯でやってみたかったので
初級へ。

この時間帯、人が少ないこともあってたくさん打ててよかった
かも。まだまだ打つ回数の少ない私にとっては、ほんのちょっと
でも打てる回数が多いのはいいこと。いつもの時間帯だと
人気だからか、たくさん居ててね。。。

なわけでサーブ練習もたくさん出来たし調子よかったな。
あとボレーもたっぷりやらせてもらったんだけど、これは
ちょっと息があがってしまい(汗)

それにしてもまったり打てたの久々だったのもあって、楽しく
できた反面、ちょっと気が抜けたのも事実。簡単なミスして
ちょっと申し訳ない気分。こういう時でもしっかりやれないと
ホントはダメなんやろなあ。

相方さんはうまくなってました。
まずミスが減ったし、ボレーもそれなりに対応出来るように
なってたし。

もうしばらくは1クラス違いだろし、たまにはこういう
ので一緒にプレーして気分転換もいいなと思った1日
でした。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス43回目 久々

先々週は相方さんの実家へおじゃましたため、そして先週は
お盆でスクール休館という事で中2週でのテニス。
テニスをはじめて、これだけ間が空いたのもはじめてかな?
なんかそんな感じ。

にしても昨日からの肩痛で正直ちょっと厳しい状態。相方
さんも体調悪くなんともいえない2人(苦笑)
でもその中でもお互いよく頑張ったんじゃないかなと。

今日のお題はボレーかな。
そういえばこのクラスに来て初めてボレーをお題にした
メニューやったかも。なんか初めて見るメニューばかりで
とまどいまくり。しかも周りの人はやった事あるメニュー
らしくまともな説明もないし。。。おいおい。

ボレーをクロスに打つだけでなく、途中でチャンスボールが
きたり、スマッシュもクロスとか。1本ずつはそれほど難しく
ないんだけど、いざ続けてくるとなると慌ててしまう未熟ぶり。

あと相手ボレーヤーが強打してきたときの、前衛での守備
というか、ロブ?の練習やりました。どうしても手首を
かえそうとしてしまうことがジャマしてしまい、うまく
出来ず。。。手首を起こして膝をおとすだけでいいのになあ。
これは次にまたチャンスあれば雪辱したいところ。

にしても久々だと体力も感も鈍ってて、しょうもないミス
が多すぎ。周りとはそれほど差は感じないけど、でもその
ミスの数が今の差なんだろなあ。ま、でもこれはある程度
続けていかないと埋まらない差だろし、前向きに。

相方さんのスクールを見とどけた後、一緒にご飯。
いっつも安上がりなご飯で恐縮だけど、貴重なひととき。
なごむのよね。この時間、ほんと好きですw

そして帰りしな、近所でテニスの市民大会やってるって
事を聞いたので、ちょっと観戦。行ったら女子ダブルス。
遠めで見た感じそんなにうまく思えなかったけど、近くで
見たらうまいですな。サーブにしてもボレーにしても、
ときおり見せるロブにしてもミスが少ない。たしかに強打
が少ないので決定打はなかなかないけど、あれもひとつの
強くなる方法だよなーって実感。
プロの試合を観戦するのとは違う、またいい刺激になった
かも。

まだまだ未熟ですが、頑張っていきますよ~
日記 | 投稿者 tennishajime 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)