tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール25回目 サーブレシーブ

3ヶ月に1コマのスクールなので、今日は最終日。
そんなわけでゲーム中心のメニューでした。
今日の参加者は8名。いつものメンバーに以前参加された
男性1名って感じ。

そんなわけでいつものサーブ、ボレーの練習を終えたら
すぐさまゲーム。こんだけ長い時間ゲームってのは初めての
経験でした。

このところの自分の課題のひとつとして、早いサーブをレシーブ
するって機会があまり無いから、自分がどれだけ返せるのか?
ってのがあったのですが、今回参加された男性のサーブがよく
とてもいい機会になりました。
スライス系だけだったのが残念でしたが、とてもキレもあるし
はまったときの速さもあったし。実際1本はまったく返せ
なくて。。。

あとつい1本で決めようとしすぎてて、余計な力が入ったり
すぐ難しい球を狙おうとしたり、まだまだダメな部分が
見つかってよかったです。

これで6ヶ月おわり。
次の6ヶ月ではもっと意識高めて、うまくなる部分はなる、
そして楽しめる部分は楽しむと。

がんばりますー。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール24回目 焦燥?

このところ週末になるといつも雨降ってるような気がしますね。
屋内なのであまり関係ないのですが、やっぱり週末は晴れて
欲しいものです。。。

それはさておき今日もテニス。
練習メニューはいつもとそんなに変わらないかな。今日は6名
だったこともあって最後に2チームに分けた上でコーチを入れて
ゲーム形式。ま、いつものごとく勝ち負けはどうでもいいのですが
正直ダレたかなあ。。。んーある程度集中できてるけど、やっぱり
どチャンスなボールを目の前に与えられれば、打つまでは

「ラッキー!」

って思うけど、でもボール打つ直前で

「ん?もっと上のレベルなら、こんなボールこないよな」

って考えてしまう。
結局当たり障りのないところにボレー打って決めるけど
なんとなくすっきりしないというか。。。


決しておごってる訳じゃないんですけど、なんというか
このままでいいんか?って思うというか。

でも正直初中級のクラス見てても、極端に焦燥感を感じ
させることはないような。もちろん私より強い人はたくさん
居るし、「こりゃかなわん!」って思える人もたくさん
居るんですけど。。。んーなんでしょね(苦笑)

基本的に決して運動能力のあるタイプではないし、どっちか
というと初めはつまづいて、あとからみんなに追いつく
タイプ。でもテニスはここまで自分でも驚くほどの順調
っぷり。それはもちろんコーチや環境。そしていつも
和やかな気持ちにしてくれる相方さんのおかげ。
でもなー、なんかここまでうまく行き過ぎてて、このまま
もっといったら、実はテニスって案外それほど難しいもん
じゃないのか?って思ってしまうんちゃうかって。


はい、鼻が伸びすぎてるんでしょう。
それはそうなんかもだけど、これからの何年?何十年?を
楽しむスポーツはもっともっともっと難関で大変で、でも
やりとげたら楽しいスポーツであって欲しいんです。

・・・なんか増長しすぎて不快な日記ならごめんなさい。
でもちょっと今日は真剣に考えてしまった次第。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール23回目 コーチ不在

今日で東北の震災から1年ですね。改めて日常の生活の大事さ
を思わずにはいられません。。。

今日はいつものコーチが2名とも不在。特にメインのコーチは
研修とかで。そんなわけで今日は代理のコーチ。ま、以前振替
で経験した事のあるコーチさんなのですが。

このコーチさん、温和な感じでおしゃべり好きって感じ。
正直このノリはあまり好きではないんやけど、でも練習メニュー
とか普段と違うことをやってくれるのでいい刺激になるかも。
実際練習メニューとして、3段階に前に進んでいってボレーを
打つってのは、ダブルスの時の前衛の前後の動きに合わせて
説明してくれるからタメになりました。いつものコーチだと
左右には振るけど前後は無いので。
実際やってみると結構難しい。特に顔がぶれるからなのか、
ショットも安定しない。左右でもやってるんだから、結局は
慣れの問題なのかな?

そして次にダブルス形式での練習。ベースラインからのストローク
も打てるし、前衛でのボレーもあるしで、これもおもしろかった。
他の人ものびのびやってたな。

相方さんは今日はかなり調子よかったです。
なによりゲーム形式でもベースラインからかなりしっかりと
打ててたし、ボレーも。終わった後でほめてやろうと思ってた
のに自分で「今日は調子よかった」とか言うもんだから
あえて褒めませんでしたが(苦笑)

ほんのちょっとだけど、少しずつお互い成長してるのかなと。
まだまだサーブもバックハンドも、フォアのだって全然
安定してないけど、少しずつ。

個人的には、次はもっとしょーもないミスを減らさないとな。
限られた時間でしか出来てないので、出来るだけ集中して
くだらないミスを減らす。まずはこっからです。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール22回目 思い切り。そして打撲

もう3月っすね。テニスはじめて5ヶ月目か。いくら週1とは
いえ、そろそろ「はじめたばかりでーす」的なノリも通用
しないか?(汗)

そんなわけで今日もスクール。
今日は今まで一番多く9名。おまけにいつものコーチが怪我
したとかで代理コーチというなんとも不安定な状態。
その中でも振替でこられた人のうち、若い男性さんがかなり
お上手でいかにもやってます風な感じ。コーチからも「ほら
ライバルですよw」って言われてるしーw

今日のサーブはいい感じ。いろいろチェックしなきゃいけない
ところが多くてここ数回モヤモヤしてたけど今日はうまく頭の
中で整理できてたかも。あとはやっぱりうまい人が居てたから
心の中で燃えるものがちょっとはあったかな?

いつものボレーを経て、対角線のストローク練習。
自分の今の最大の欠点がベースラインからのストロークの
安定感の無さだって思ってるので、正直嬉しいメニューでした。
やっぱり打ってると、自分でもそれなりに感覚はわかって
くるし、いいの打てると気分もあがる。んーこれもっと
やりたい!

そして最後のゲーム。例のうまい人との対戦(ダブルス)
です。最初のゲームは向こうのサーブだったんですが、女性
のサーブだったこともあり、冷静にやれたかな。特に1本
自分の思うようなやり方が出来たのがあって気分良かった
かも。相手コートの隙間を力入れず落とすって感じ?

そして次のゲーム。コーチからのお奨めもあり、私のサーブ。
もうね、相手がうまいってわかってると、腕が思いっきり
振れる。別にいつもが手を抜いてるって訳じゃなくて、
これは気分の問題なのかな?正直自分でもこんだけの打てる
か?ってぐらいの打てました。。。

今はこの時間帯でテニスするって決めたので、なんの迷い
もないんだけど、これだけうまい人を相手にすると楽しい
って思うことに自分でも少し驚き。

あ、そうそう「打撲」なんですが、相方さんです。
なんか別メニューになってるときに、こちら側のコート
からの打球が当たったんだとか。。。遠目からの打球な
はずだから、それほどでもないとは思うけど、なんとも
心配。それにしても別の練習メニューやってりゃ、そりゃ
かわせませんよね。うーん。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)