tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール62回目 年末

スクールは昨日行ったんですが、昨晩からずっと忙しくて
結局更新は1日後。年末だからという訳でもないですが
慌しい年末気分です。

スクールは昨日で年内最後。
そんなわけで(っていうか3ヶ月単位で)ゲーム中心の
メニュー。

この日のスクール前に、テニスにいまひとつやる気出てない事
を相方さんと話してたんだけど、現地に行くまでに音楽聴き
ながらもうちょっと前向きにやるべき!って思いなおし、
とにかく1本のショットでも集中しようと。

相変わらずのミスもあったけど、でも多少フォーム悪くても
返そうっていう気持ちもあったし、何よりサーブレシーブを
セントラルグリップで返してもいいってコーチから言われた
こともありかなり気楽になったおかげで、落ち着いて出来ま
した。結果は3勝2敗だけど全部惜敗だし。

こないだのプレーの時から、「とにかくフォームをきっちり」
っていう意識と「とりあえず返せばいいやん」っていう
葛藤が自分にあって、今日は後者を優先。
先々を考えるとどっちがいいのか?っていうのもあるけど
今はそれもありかな。

あとこういっちゃ申し訳ないけど、スクールのメンバの
レベルがだいたい分かったし、あまりリスペクトしすぎ
なくてもいいだろとw

来年またどういう気分でテニスに向き合うかって考えて
いかないとだけど、少しずつ気楽に、でもちゃんとうまく
なる意識をもちながら前に進めるといいなあ。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール61回目 打球を追わない

そしてこないだの振替消化で、相方さんのいる初級クラスへ。
他の初中級の人から「なんでそっち?」って言われたけど、
まあそれでもいいやんってところ(w

こちらの時間帯もいつものコーチが不在で、今日は別のコーチ
が担当。正直ちょっと苦手なコーチだったのでどうかな?とも
思ったけど、結果的には良かったかも。

私がフォアのストロークを打つときに、「目が打球を追いすぎ
だから打ち終わった後もしばらくインパクトのポイントを見て
おくように」って。どうやらすぐ打球の行方を見てしまうのが
ヘッドアップになってるらしく。。。
で、さっそく矯正してもらったらかなり安定。たしかに見てる
自覚はあったので、それが原因だったんでしょうね。あまり
見なさすぎもどうかと思うけど、次回からも少し意識して
やってみようかな。

相方さんはボレーもストロークも以前より全然安定してきて
ちゃんとゲームになってて良かったなあ。前はゲームに
ならなかったし(苦笑)
まだまだグリップとか直していかないといけないところも
るけどこのまま意欲もって頑張ってくれたらいいな。

さて年内は次週で終わり。きっとゲームなんだろけど
がっつりサーブで圧倒・・ってのもいいけど、それなりに
つなげるゲームが出来るといいなあ。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール60回目 打数の違い

いよいよスクールも60回目。なんかあっという間やった
なあ。まあでもここまでよく続いたとも言えるかな?(苦笑)

今日もいつものコーチは不在で、いつものサブコーチが担当。
まあ見知った顔だし違和感ないかな?とも思ったけど、やはり
少し違うなあ。で、他の人に違和感ある?って聞いたら
やっぱりあるって。そりゃそうだわな。

お題はボレーからの駆け引きってところかな?
アプローチからボレーに出て決めるんだけど、決めるにしても
コースや相手との駆け引きをしろって事のよう。ま、上の人
から見れば当たり前なことなんでしょうけど、まだまだ私
こんなレベルです(汗)

練習メニューはだいたい出来たけど、最後のゲーム形式が
ねえ。。。やっぱりなんか燃えないんだよなあ。ん~理由
が自分の中でも理解出来ない。

あとそれほど差は無いと感じながらも、今まで打った数が
違うからなのか、中途半端な打球への対処とか細かい部分
で差が出るなあ。まあこちらは1年生だししょうがない
ところはあるけど、このまま差があるままってのも
なんかねえ。

日記 | 投稿者 tennishajime 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール59回目 妄想しすぎ

あ、スクールの前に昨日横浜国際プールまで日本リーグ
を観戦に行きました。去年は寒風吹きまくりな中、
しかも金曜に行ったこともあって、かなり厳しい環境
だったなって思って、相方さんにもその旨を伝えたうえで
行ったのですが、行ってみればそれほど寒くもないし、
また土曜だからかお客さんも少し多かったしで楽しく
観戦できました。

お目当てはリビックの試合。はい。ミーハーですw
シングル2試合が併行で実施されたため、伊藤選手
と守屋くんの試合を同時に見れるという贅沢な環境。
いや~おいしいw

両選手ともエンジンかけるまでもないのか、序盤は
あわや?ってところまでいきましたが、結局は安定した
内容で勝ち。特に守屋くんのショットの丁寧さと、
伊藤選手のサーブの回転とかはほんと勉強になりました。

あとダブルスの試合も楽しかったなあ。普段スクール
とかで見てるものとは全くの別物。相方さんとも話して
たんだけど、なんかまるでバドミントンのようなラリー
の早さ。なんかわくわくして見れました。

あ、そうそう本題へ。
今日のスクールはいつものコーチが不在だったので代理
コーチ。なんか他のスクールの人もあまり接点がない方
だったらしくメニューとかも終始とまどい気味。もちろん
私もさっぱり。

ま、それはさておきメニューの中で、コート斜め半分だけ
をつかってサーブからのゲーム形式があったのですが、
今日はサーブが調子よくて、しかもレシーバーの人が
うまい人だったのでどんどん積極的に打てました。
おかげでいいのが続いて入ったのでこちらも高揚w

で、ゲームになって、もっといいサーブを打たなきゃって
思って調子にのってたら、今度はさっぱり。ゲームには
勝てたけどあれじゃなー。。。ゲームでこそ冷静になら
ないとなと反省。

正直今のレベルならサーブ入りさえすれば、それなりに
優位に立てるし、今はもっと確率を求めないとな。
ま、でも原因ははっきりしてます。昨日の伊藤、守屋
両選手のイメージと、昨日借りたテニス本から足の位置を
直そうとかっていろいろ妄想?しまくったせいで、頭が
いっぱいになってたからだな(苦笑)

年内でプレーできるのもあと少し。もうちょっと頑張り
ます。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール58回目 視線を切る

今日のお題は、ベースライン際に落ちてきたボールを
ハーフバウンドで打つこと。ん~もっと他のお題をやること
あんじゃないの?って思わないでもないけど(苦笑)

バックハンド側にコーチからのボールが出てきて打ちかえす
訳ですが、自分の肩が視線のじゃまになってしまって、見えず
結局空振り連発。。。でも今日は私に限らず皆さん苦戦してた
感じ。

片手で打っていいならたぶんそれなりに返せると思うけど、
だとするとあまり練習にならないのか?とも思ったりして
結局両手で。まだ片手のバックハンドとか全然習ってないし。

野球でもなんでもそうだけど、打つまでに視線を切ってしまう
とミスの確率が増えるなーと実感。

その他のプレーはいつも通りかな。ボレーも先週に比べると
変な打球感じゃなくなったし。ただゲームのときにサーブを
打つチャンスがなかったのが残念。こないだの雪辱したかった
けどなw

自分の中で、まだなんでこうテニスに熱意が出てきてない
のか納得できてないところあるけど、ひとまずもう少し
うまくなってから悩むことにしようかと。今はなんにせよ
中途半端。どうせならうまくなってから「ここまで一気に
うまくなってやめるなんてもったいない」って言われる
ぐらいになろうww

日記 | 投稿者 tennishajime 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)