tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはじめてみました日記 Over40になってからテニスを始めてみました。そんな私のこれからの日記です。

<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
tennishajime
最近の記事
スクール68回目 メ…
02/03 22:56
スクール67回目 ボ…
02/03 22:45
スクール66回目 ボ…
01/27 22:18
スクール65回目 肩…
01/20 22:27
スクール64回目 休…
01/20 22:21
最近のコメント
The first …
oakley active sunglasses 06/17 10:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スクール17回目 日々変化

今日は寒かったですね。屋内コートでのぬくぬく状態で普段やってる
のですが今日はコートに入るなり、「さむっ!」って言うぐらいの寒さ
でした。。。

今日はいつものサーブ練習の時に、コーチからちょっといいアドバイス
もらえました。フラットのサーブ打つときにラケットの軌道をリバース気味に
旋回させるといいって。バドでいうところのリバースカットみたいな感じ。
これ意識すると自然と手首使えるようになるし、自分には合ってるみたい。
ただまだ慣れてないから、手首が返りすぎて左右にブレが大きい。。。
でも確実に打球感はよくなったなあ。ありがたい。

それにしても今日はよほど体調がよかったのか、最後まで全く疲れず。
地道に自宅で体動かしてる成果が出てきてるのか?それとも昨日
あまりうろちょろしなかったからなのかは謎w

最後のゲーム、調子がよかったのでサーブ全力で打ったら
全然入らず。まあ改造中だからな(汗)自分的には納得なんだけど
コーチ的にはもっとつなげて欲しかったのかな。あとパートナーだった人にも
ちょっと申し訳ないな。次回はタイミングをみながらいろいろ
実験しないと。反省。

体がある程度動いて、いろいろ打ち方を実験する余裕があるってのは
自分だけじゃなくて、コーチをはじめ一緒に打ってるみなさんの
雰囲気のおかげでもあるなあ。余裕がもてるっていうか。

それにしてもスマッシュの時、正直じれったい。
もっとバドの時みたいにジャンプして角度がっつりでおもいっきり
叩き付けたい気分になるww
ま、あのラケットじゃ出来ませんがー。

日々進化。遊びといえば遊びなのかもだけど、スポーツなんだし
出来るだけ前に進む気持ちで臨んでいこう。

相方さんは今日は調子よかったな。
特にボレーをあれだけしっかり返してたのはすごい。
成長してるんだよ、本人が思ってる以上に。もっと自信もちなさいw
日記 | 投稿者 tennishajime 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール16回目 充実

今日も前回に引き続き参加者多く8名。
前回から来た人は振替かなと思ったけどもしかしてこの時間帯に
入ったのかな?まあある程度までは多いほうが盛り上がるし
個人的には歓迎です。

メニューはだいたいいつも通りなんだけど、ネット前・中間・
後ろでロブのメニューでいつもなら順番に出てくるんだけど
今日はランダム。これはこたえた~。まあ思ったよりかは出来た
けど、やっぱり疲れると手打ちになるからミスも多くて。。。
体力ないと辛い!

あとボレーでのラリーがあって相方さんとやったんだけど、
以前やったときよりも出来るようになってて歓心。相方さんは
相変わらず出来てないって言ってたけど、こっちからみると
確実に進歩してんだけどなw

まだまだうまくなれてないけど、少しずつ打てるようになって
きたし自分としても充実。もちろん自分でも物足りない
ところはいっぱいあるけど。でも今は少しずつ前に進まねば。

練習後、いつも通りお風呂に入ったあとは、いつもの遅めの
お昼。今日は奮発して焼肉でした。さーこれでまた明日からも
頑張れますw
日記 | 投稿者 tennishajime 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール15回目 お一人様

相方さんが手首を傷めたらしく(とはテニス起因ではないのですが)
今日はお休み。そんなわけで初めて一人でスクールへ。
おじさんですけど、外交役の相方さんが居ないと何も出来ないので
正直びびりましたが。ま、なんとかなったかな?(汗)

今日は他からの振替の方が多く8名。ここ最近では一番多かったかも。
練習メニューはいつものとそれほど変わらず。でも確実に私が
最初に入った時よりかはレベルあがったメニューかと。私には
もちろんありがたいけど、何人かの方はちょっと厳しそうだったかな。

サーブ練習の時にいつも重点的にチェックされてるのですが、
この日はトップスピン?みたいなサーブの実演を見せていただきました。
自分の頭よりもかなり左にトスするんですね。こりゃ体の堅い
私にはきつそうだわ。でもこれで打つとバックアウトは減りそう。
とはいえ、まだまだ無理でしょね。まずは普通のサーブをきっちり
打つこと。それにつきます。

今日の最後のメニューでクロスにフォアのストロークを
打ち合うってあったんですが、また何度もネットにひっかける。
ロブ程度に打ち上げたって許してもらえるぐらい、余裕あるのに
なんでなんやろ?そんなにネットぎりぎりに打つって意識
してないのに??今は相手コートにきっちり打つ!ってだけで
いいのに。ちょっと次回までにどこがおかしいのかちゃんと
考えておかないとなあ。。。

今の練習メニューはほんとありがたい。いいコーチに恵まれて
るんだなって実感。たしかに目新しいメニューはそれほど
無いけど自分に足りないものばかり。下手なんだし基礎を
きっちりやって、もっと楽しく出来るようにならんとね。

あ。今日はじめてプレー中に他のスクールの方でいらいら。
スクール生同士でボレーしあうとこだったんですけど、常に
上からラケットを出すからこっちには常に厳しい打球が。
正直取れない角度ばかりで。体育会系じゃないんだしイライラ
しないようにって思ってたけど、最後はさすがに。。。
頑張ろうとしてるんだと思うけど、あまりに初歩の初歩は
辛いなあ。
日記 | 投稿者 tennishajime 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

近所のテニスコート

今日は天気もいいし近所を散策。
先日買ったうちの町のお散歩マップを使って、散策するのが
うちらのブームでしてw

そんなわけで今日も歩いてたのですが、その道中に近所の
テニスコートがあったのでちょっと観察。
施設自身はなかなかのもの。砂入りのコートってやつです。
フットサルの時にもやったことあるけど、これ滑るんだよなあ(苦笑)
でも観戦スペースもあるし、コートもたくさん。

プレーしてる人はいろんなレベルが。
4人ぐらいでマダム?たちがわいわいやってるところもあるし
MIXっぽくやってるところや、2人で延々とエアKやってるとこ
とか。正直スクールで中級レベルでやってる人たちよりうまい
感じの人って居なかったけど、でもあれはあれで楽しそうだったなあ。
天気よく寒さも比較的しのげた今日、友人たちとテニス。
これもひとつのテニスとの付き合い方なんだろなーと。
今はラケットすらないし、もうちょっとうまくなったら
こういう機会も探していかななーと思った今日1日でした。
日記 | 投稿者 tennishajime 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール14回目 新シーズン

新年1発目のスクールです。って事で初打ち。
私は初級クラスに上がったのですが、相方さんが残留なので
今まで通りのコマに参加。クラスもはじめて・初級ってクラス
だし。

うまくなるだけだったら、たぶん初級っていうクラスに行った
ほうがいいんだとは分かってるけど、相方さんの頑張りにも
期待しつつ、かつ自分ももう少し初歩的なことをやってから
違うクラスにいってもいいだろって魂胆ありでして。

そんなわけで初日。
結局同じタイミングで初級にあがられた方もそのまま同じコマ
でやられてました。日曜の昼間に出来るってのもあるだろし、
気持ちは分かるぞって感じw
正直あまり急激な変化があると緊張しいなんでこっちとしては
助かったかな?

メニューとしては今までと同じものだけじゃなく、片方の対角線では
バックハンドのドロップ、ストローク、ロブの動き。そして
もうひとつの対角線ではサーブからのラリーを。
ラリーについてはずっとコーチに、フォアのフラットの
打ち方が出来てないって言ってたのでやってくれたのかも?w

なんとなくサーブだけ、やけに評価されてるらしく、コーチは
ほめてくれるんですが、ストロークになると全く自信ない
ので今のコマのうちにもっとたくさん打てるといいなあ。

相方さんは、昨日までの体調不良にも負けずプレー。
同じレベルの人も居るし、いいモチベーションになってる
・・・かな?w
でもほんと以前に比べると打球があたるようになってるし
それにサーブが入るように。もうなんとなくではあるけど
ラリーっぽくなってる。ちょっとずつだけど、ちゃんと
成長してるぞ。

それにしてもスクールの時間は短い。
次のスクールにこんなことやってみよう!って思ってる
けど、全然足りない(汗)
日記 | 投稿者 tennishajime 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて2012年

あけましておめでとうございます。
個人的にはほんと嵐のように過ぎ去っていった2011年。
ただ年初に祈ったことは実現できた訳だし、またテニスという
新しいスポーツにもめぐり合えた訳やしで、とても充実した
1年になりました。

さて2012年どうしましょかね?
年始早々、風邪をひきっぱなしな私としては偉そうな目標を
たてるのはおこがましいですがw

テニスに関しては、どう付き合っていくのか、ちゃんと自分の
中で納得出来たらいいなと思ってます。いい歳から始めた事に
言い訳したくないけど。でもうまくなればこそ楽しくなるわけでやっぱりその辺はねえ(苦笑)

今週土曜に久々のスクール。2週空いたのかな?当たるんやろか?
新しい期になるから人も入れ替わるだろし、慣れるまでまた
そわそわだな。でも頑張っていきます。

では今年もよろしく。
日記 | 投稿者 tennishajime 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)